top of page

大学で日本をアピール!留学希望者を12倍に伸ばした北コロラドの留学記

青学での学部・学科 国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科

留学した国 アメリカ合衆国コロラド州

留学した大学 University of Northern Colorado

留学先の専攻 Communication

期間 一年(  2014年 8月から 2015年 3月)

留学開始時の学年  2年生

勉強したのは  TOEFL

Q1 ざっくりまとめると、どんな留学生活でしたか?

 “You have changed my life.” これは、私が日本へ帰国するとき空港で、友人に言われた言葉です。

私は10ヶ月間、現地の大学にある、日本語を学ぶ現地学生が集まるクラブで活動をしていました。「日本に将来行きたい。でもアメリカから出たことがなくて、こわい。」日本に興味がある学生達の夢を後押ししたい、という思いから、日本の魅力を伝えるイベントや日本語教室を開催しました。

例えば、「私が横浜で1日遊ぶとしたら」といった日本の生活を大学生の目線から伝えるプレゼンテーションや、肉じゃがなどの料理教室など…。10ヶ月後には、留学希望者が12倍に増えました。

一生の友人達を得たと同時に、自分のモチベーションをよく知る機会となった留学生活でした。

Q2 通っていた大学や地域の自慢をしてください。

田舎ですね〜。小規模な大学なので、大学全体で日本人は毎年5人以下です。そのため、日本人だけで群れる確率が低いこと、また滅多にいない日本人という「レア感」が自分にあることが、私にとってはこの大学の魅力でした。

Q3 留学中の天国と地獄について教えてください。

天国は、友達と過ごしたのんびりとした時間。寮生活なので、1日中友達と過ごすことができました。話し続けたり、ホラー映画を見たり、岩のように硬いケーキを焼いてみたり。

地獄は、ルームメイトトラブルですね…。最初のルームメイトが、姑のように小言がうるさくて…

Q4 休みの日は何をしていましたか?(ふつうの土日と長期休暇)

友達と話す、話す、話す!!!!

ジャパニーズクラブで仲良くなった友達と、常に一緒にいました。娯楽施設がほぼない田舎なので、だれかの家でピザなどを食べながら映画をみましたね。

Q5 留学に行こうか迷っている青学生にメッセージをお願いします!

青学の留学制度では、現時点では限られた人数しか留学ができず、ハードルも高いかと思います。

休学して留学することもできますし、ワーキングホリデーなどもありますよね。

ぜひ、いろいろな手段を検討してみてください!

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page