大学で日本をアピール!留学希望者を12倍に伸ばした北コロラドの留学記
- Natsuko Yoshimura
- 2015年9月2日
- 読了時間: 2分
青学での学部・学科 国際政治経済学部 国際コミュニケーション学科
留学した国 アメリカ合衆国コロラド州
留学した大学 University of Northern Colorado
留学先の専攻 Communication
期間 一年( 2014年 8月から 2015年 3月)
留学開始時の学年 2年生
勉強したのは TOEFL
Q1 ざっくりまとめると、どんな留学生活でしたか?
“You have changed my life.” これは、私が日本へ帰国するとき空港で、友人に言われた言葉です。
私は10ヶ月間、現地の大学にある、日本語を学ぶ現地学生が集まるクラブで活動をしていました。「日本に将来行きたい。でもアメリカから出たことがなくて、こわい。」日本に興味がある学生達の夢を後押ししたい、という思いから、日本の魅力を伝えるイベントや日本語教室を開催しました。
例えば、「私が横浜で1日遊ぶとしたら」といった日本の生活を大学生の目線から伝えるプレゼンテーションや、肉じゃがなどの料理教室など…。10ヶ月後には、留学希望者が12倍に増えました。
一生の友人達を得たと同時に、自分のモチベーションをよく知る機会となった留学生活でした。
Q2 通っていた大学や地域の自慢をしてください。
田舎ですね〜。小規模な大学なので、大学全体で日本人は毎年5人以下です。そのため、日本人だけで群れる確率が低いこと、また滅多にいない日本人という「レア感」が自分にあることが、私にとってはこの大学の魅力でした。
Q3 留学中の天国と地獄について教えてください。
天国は、友達と過ごしたのんびりとした時間。寮生活なので、1日中友達と過ごすことができました。話し続けたり、ホラー映画を見たり、岩のように硬いケーキを焼いてみたり。
地獄は、ルームメイトトラブルですね…。最初のルームメイトが、姑のように小言がうるさくて…

Q4 休みの日は何をしていましたか?(ふつうの土日と長期休暇)
友達と話す、話す、話す!!!!
ジャパニーズクラブで仲良くなった友達と、常に一緒にいました。娯楽施設がほぼない田舎なので、だれかの家でピザなどを食べながら映画をみましたね。
Q5 留学に行こうか迷っている青学生にメッセージをお願いします!
青学の留学制度では、現時点では限られた人数しか留学ができず、ハードルも高いかと思います。
休学して留学することもできますし、ワーキングホリデーなどもありますよね。
ぜひ、いろいろな手段を検討してみてください!
コメント