top of page

Seminar 聞いてみよう、就活×留学のHow to


留学したいけど就活にはどう影響するんだろう・・・

そんな悩みを持っていても、なかなか聞けないということありませんか?

今回は留学&就活どちらも済ませた4人の青学生に話を聞きました♩

「聞いてみよう、留学×就活のHow to EndFragment

2015年11月27日(金)18:45~

/////////////////////////////////////////////////

Interviewer | Minorin(AOMO 1年生)

<先輩プロフィール>

  • Uさん 総合商社内定/総合文化政策学部4年生/「タイで働きたい。」

  • Tさん 大手日系電機会社内定/文学部英米文学科4年生/「本場のブロードウェイミュージカルを勉強したい」と渡米。

  • Yさん 外資系保険ブローカー内定/文学部英米文学科4年生/バドミントン部/クリスチャン

  • Mさん 大手旅行会社内定/文学部英米文学科4年生/「面接は言葉のキャッチボール。」 

Uさんの例

1. 留学した理由

   タイで働いている父をきっかけに。

2. 留学を決意したきっかけ

   タイという国に親しみがあり、英語圏の国にはない可能性を感じたから。

3. 就活に向けてやっておくべき事

   自分のやりたいこと、将来の夢を見つけて、それに向けたベストな道を自分なりに見つけること。

   思いつめず、適度に息抜きすること。

   自信を失わないこと。己惚れないこと。

Tさんの例

1. 留学した理由

   ミュージカルが大好きで、本場のミュージカルを勉強したかったから。

2. 留学を決意したきっかけ

   アルバイト先で、外国人客とスムーズに会話出来なかったこと

3. 大変だったこと

   留学するまでが大変。TOEFLの勉強、地方に居る親の説得、留学の種類など。

4. 留学に向けてやっておくべき事

   TOEFLの勉強

5. 留学中に就活の準備はしたのか?

   全くしていない。留学集中しようと思ったから。

6. 留学して一番よかったとおもうことは?

   自信がついた

7. 留学から帰ってきたあと、就活はどのぐらいからはじめたのか?

   三年の前期で留学をしたあと、帰ってきてから始めた。就活に専念するために、留学は半期。

Yさんの例

1. 大変だったこと

   体育会との両立

   TOIECの勉強

2. 就活に向けてやっておくべき事

  • TOIECの勉強。

  • 進路就活センターを最大限に利用すること。

  • 進路就活センター主催の驟雨かつイベントに積極的に参加する。

  • 継続的に自己分析や業界研究をする。

  • 周りと自分を比較しない。

  • 息抜きを大切に。

  • 就活はお見合いのようなものという意識を持つ。

  • チャレンジすることを恐れない。

3. 留学中に就活の準備はしたのか?

   していない。

4. 留学して一番よかったとおもうことは?

   行くというだけで価値がある。

Mさんの例

1. 就活に向けてやっておくべき事

  • インターネットを活用すること。Facebookは意外と使えて、みんなが知らないような就活の情報がのっていたりする。また、留学先からも会社に直接メールすることもできる。

  • 先輩や社会人を頼ること。

  • 当たり前のことをちゃんとする。

2. 留学中に就活の準備はしたのか?

   三年で一年間留学したので、帰国してから就活をしていては間に合わないため、留学先から知り合いの社会人をたよりに、自分の興味のある会社の人とコンタクトをとっていた。

3. 三年で留学した場合、一年学年をおとした方がいいのか?

   最近では、一年休学して留学に行く人も増え、学年を一年落とすことが、就活に不利なことはあまりない。しかし、認定校留学などは単位交換もできるため、学年を一年落とすのなら、就活以外の理由でするのが妥当。(例えば、青学の授業をきちんと4年間うけたい、体育会の所属など。)

4. 留学から帰ってきたあと、就活はどのぐらいからはじめたのか?

   帰国してからすぐにはじめた。留学中も準備はしていた。

///////////////////////////////////////////

なるほど、就活準備も十人十色のようですね。

周りに流されず、自分に合った方法を取るのが良いのかも。

ゲストの皆さま、有難うございました!!

P.S.

これを読んで、もっと詳しく話を聞きたいと思った方も多いのでは?

AOMOで開催するセミナーは毎回、フリートークの時間を設けています。

来ればきっと、あなたにぴったりの情報やアドバイスをゲットできるはず。

是非お気軽に足をお運びくださいね。

次回予告:「Let's ask 留学生活のリアル」

 2016/01/14 18:30~

 青山学院大学 青山キャンパス17号館17401教室

乞うご期待!


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page